【プレスリリース・特別プログラム】「COVID-19対応に向けたサプライチェーン・アンケート・プログラム」リリースのお知らせ

 In NEWS

平素よりASSCの活動に御理解、ご支援賜りまして、誠にありがとうございます。

このたびは、「COVID-19対応に向けたサプライチェーン・アンケート・プログラム」リリースを下記の通りお知らせいたします。

 

特設ページはこちら:COVID-19対応に向けたサプライチェーン・アンケート・プログラム

 

昨今の新型コロナウィルス(COVID-19)の社会的な影響が広がり続けています。企業のサプライチェーンの持続可能性、およびサプライチェーン上で働かれている多くの方々の健康と安全に対する影響についても憂慮されます。一刻も早くこの事態が収束することを願いますが、ASSCとしては、サプライチェーンにおける現状の影響を把握し、ビジネスおよび人権の両方の視点で深刻なリスクを回避するための行動が求められていると考えています。

その一環として、ASSCは特別プログラムとして「COVID-19対応に向けたサプライチェーン・アンケート・プログラム」を本日より開始いたします。このプログラムは、企業のサプライチェーンにおけるCOVID-19の影響を把握し、サプライチェーン上で必要とされる施策を特定することを目的として、企業ご担当者様がサプライヤー様への簡易アセスメントを行うための、アンケートツールです。

アンケートは、国際機関やNGOのガイドラインやレポートを参照のもと、ASSCが開発した全10問の簡易ウェブアンケートで、サプライヤー(回答者)におけるCOVID-19の影響の有無や操業状況、労働安全衛生、労働者の権利、差別防止、プライバシー保護などの現状について知るための内容で構成されています。(実施状況によりアンケート内容は更新する可能性があります。)

利用方法は簡単です。①上記特設ページの「申込フォーム」から申し込み後、②ASSCから送られる「回答URL」を受け取り、③「回答URL」をご担当者様から直接各サプライヤー様宛にメールにて送付いただきます。

集計結果は、アンケート送付先の各サプライヤーの回答情報を含まない「概要レポート」として無料にてご提供させていただくほか、アンケート送付先の各サプライヤーの回答情報については「オリジナルの集計データ」として、有料にてご提供させて頂きます。(詳細および納品サンプルは特設ページをご覧ください。)

また、本アンケートの実施状況については、回答者を特定できない形で集計・分析し、その結果を企業のサプライチェーン上での雇用者・労働者双方のお困りごとや、必要とされている情報や支援策の特定のために活用し、当団体特設ページにて公表をさせていただく予定です(特設ページは準備ができ次第、ウェブサイトにてご案内いたします)。

ぜひ、この機会に本プログラムをご活用・御協力いただき、自社のサプライチェーンにおけるCOVID-19の影響の把握と対応にお役立ていただければ幸いです。

本件に関するお問い合わせやご不明点などは、お気軽に以下のe-mailまでご連絡いただければ幸いです。

~お問い合わせ~
一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライチェーン
e-mail: survey_covid-19@g-assc.org
TEL:044-982-1967
(担当:森)

Recent Posts

Leave a Comment